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車庫まわりにこだわろう!!

カーポートのコーディネートもホテイヤエクステリアにお任せ下さい。

車のサイズや敷地条件について考えて選びましょう!!



どう決めるの?

ムダのないカーポートサイズの選び方


真夏の日差しや冬の霜などから愛車をガードしてくれるカーポート。さまざまなバリエーションがあり、いざわが家に設置するとなったら、何をどう選べばいいのか迷いますよね。カーポート選びで重要なポイントのひとつが「サイズ」!寸法を間違えてしまうと、駐車場スペースが無駄になってしまったり、せっかくのメリットが発揮できなかったりすることも。きちんとサイズを確認して、最適なサイズのカーポートを設置してくださいね。


カーポートのサイズの基本を知っておこう


カタログなどでは、カーポートの寸法を幅(W)=「間口」、長さ(L)=「奥行き」、「高さ」(H)で表記しています。それぞれがどの部分を指すのか、知っておきましょう。


幅(W)=「間口」

車の入口部分の寸法を指し、置く台数によって最も大きく変動する部分。車を出し入れする時の回転半径やドアの開閉なども考慮して、車体の幅よりも余裕のあるサイズを。

長さ(L)=「奥行」

カーポート全体の長さで、車体の全長+60cm~が一般的。ただし、2台以上の車を縦列駐車する場合などは、必要な奥行も変わってきます。

高さ(H)=「柱の高さ」

カーポートでは、一般的に「柱」の高さを指します。車体の高いワンボックスカーや、キャリアーを取り付けている場合は、それに応じた高さに。設置する場所の傾斜なども考慮しながら検討することが大切です。


あなたの車のサイズは?

カーポートを選ぶ時は、駐車する車のサイズを知っておくことが先決。正確なサイズを車検証などで確認しておきましょう。さらに、ドアの開閉方法や形状などもチェック。スライドドアなら省スペースですみますが、スポーツカーのようにドア幅の大きなものはカーポートとの幅にも余裕が必要になります。「今どんな車に乗っているか」はもちろん、「将来どんな車に乗るか」も考えながら選ぶといいですよ。


駐車スペースの形状は?

駐車スペースは、前面道路との位置関係、つまり車の出し入れのしやすさによって、適した形状やサイズがあります。


置く車の台数は?

1台用「間口」は約2400㎜~が一般的で、このサイズだと大半の車は屋根の中に納まります。車体の幅が広い、車から乗り降りする時に雨に濡れたくない、といった場合は間口の広いタイプがおすすめです。

1.5台用 自転車やバイクなどを置いたり、作業スペースなどを確保したい場合。1台用と比べると、「間口」「高さ」は同じサイズで、「奥行」が長いのが特徴です。車体の長さ+約1400㎜の余裕があれば、自転車2台は十分止めることができます。

2台用 2台を並列で駐車するための必要最低限の「間口」は約4800㎜~。車のドアを開け閉めする時、お互いが接触しないようなサイズを選びましょう。縦列駐車の場合は、1台用の2倍の「奥行」を確保できるスペースが必要です。


どんなデザインがあるの?

カーポートのデザインは、屋根の支持方法などによってさまざまなタイプあります。駐車スペースの条件や外観とのコーディネートなどを考えながら検討してくださいね。


ホテイヤエクステリアならこんなカーポートがあります。

【特集】意匠性と機能性を兼ね備えたカーポート「M.シェードⅡ」

この度日光市のY様邸で、4台用のカーポートを施工させて頂きました。

高級感のあるフォルムや繊細なトラスで構成された屋根を載せた梁勝ちの意匠性はそのままに、従来品よりシンプルになったフレーム、雨といは柱と一体感を持たせるスマートな形へと進化を遂げています。

優れた意匠性もさることながら雪や風に対しての強度性もバツグン。カーポートとしてだけではなく、アウトドアリビングとしても大活躍します。

サイズ展開は1台から最大4台まで。敷地に合わせて奥行を広げる事も可能です。

こちらの記事もご参考にどうぞ↓

三協アルミ「M.シェードⅡ スペシャルサイト」


番外編 冬に向けた霜対策に便利なカーポート

カーポートでラクラク霜対策

翌日の天気を気にしたり、定期的にフロントガラスの掃除をしなくても、カーポートを設置すれば大丈夫。フロントガラスに降り注ぐ霜を防ぐだけでなく、雲のない夜にはカーポートの屋根が雲の代わりになって、地面から大気中に放出される熱を抑えます。地表付近からの熱がカーポート内に留まるので、フロントガラスの温度低下が抑えられ、水蒸気が霜になるのを防いでくれます。

カーポート工事の基礎知識!!

カーポートの標準工事について

カーポートの標準工事とはなに?

ホテイヤエクステリアでのカーポート標準工事対応について説明します。

カーポートの標準工事は柱位置の掘削作業・カーポートの本体組立作業・掘削した柱位置にコンクリートを流し込む作業になります。

コンクリート部分やアスファルト部分を砕く(ハツリ工事)作業は、別料金が発生します。

又、柱穴の掘削した土・石等の処分も別料金が発生します。※敷地内に処分する場合は、処分費がかかりません。


ハツリ工事について





カーポート施工でハツリ別途料金て掲載してるけどハツリってなにかな??



①ハツリ工事はカーポートの柱を埋め込む際の柱位置にコンクリートやアスファルトがある場合に撤去作業を行う事を指します。

動画は撤去部分に切り目を入れる作業です。

②コンクリートに切り目を入れ終わったら専用工具でコンクリートを砕く作業を行います。(動画は砕く作業です。)



ブロック塀のすぐそばには、土や砂利で覆われていてもコンクリート基礎が隠れていることがあります。

その時はハツリ工事を行う場合があります。

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